2015年08月01日

前十字靱帯断裂

ももさんの痛みの原因が特定できず悶々としていたのですが、、、
今日の昼頃、ギャイン!と叫んだ後に左後肢を挙げる仕草が見られたので
やっと左後肢に原因があることが分かりました。
早速、高度医療も可能な病院に連れて行き検査してもらいました。

結果、前十字靱帯断裂 してたようです。

0801 (2).jpg

歩けてたので、捻挫かな?くらいに考えてたんですが、、、靱帯切れてたのね。そりゃ痛いよねあせあせ(飛び散る汗)
断裂から時間も経っていないため、まだ半月板の損傷や関節液の増加も見られない状態だそうで
とりあえず消炎鎮痛剤で痛みをコントロールしながら様子見、痛みが取れなければ手術です。
小型犬の場合、膝にかかる負荷が少ないから保存療法で安定することもあるんだそうです。

0801 (1).jpg

ももさん動きが激しいからいつかやると思ってたけど、、、ついにやってしまいました(T_T)
本犬も落ち込みようが激しく、、、ショボボーーーーーンです犬(泣)
お薬が効いて少し痛みが取れるといいね。
そういえば昨日処方してもらった消炎鎮痛剤のオンシオールは、ももに合わなかったのか
痛みは軽くなったようでしたが、軽い吐き気があったみたいで、ももさん一晩中口をムニャムニャさせながら歩き回ったりお座りのままじっとしてたり様子が変でした。
それを伝えたので、今日の病院ではリマダイルが処方されました。
念のため胃薬サイトテックも一緒に飲むことになりました。
今のところ吐き気はないみたいで大人しく寝てます。
どうか良くなりますように!

※超人気の動物病院なので、今日は1時間半待ちでした。
2時間位は普通に待つそうなので、今日は早かった方かな? 
ももさん待ちくたびれて待合で寝てました
眠い(睡眠)

ニックネーム みさりん at 22:01| Comment(2) | 病院 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする