2015年07月31日

ヘルニア?!

昨夜の夕食時、母の膝に飛び乗ろうとしたももさんが「ギャイン!」と悲鳴を上げました。
その後、痛がる様子もなく普通に歩いていたので様子を見ましたが
いつもより甘えん坊で私に体をくっつけて離れず、不安そうでした。
夜のお散歩も元気いっぱいって感じではなかったけど、そこそこ普通に歩いて帰ってきました。

翌朝、歩いたりは普通にして食欲もあるけど、なんか元気ない感じ。
体を触っても痛がる様子はないんだけど、ずーっと表情が暗い。。。
階段などの段差は嫌がるし、いつもやってるソファやイスへの飛び乗りも全くしません。
(最近、段差は躊躇する時があったんですが、年齢のせいかな〜と思ってました)
庭に出すと尻尾フリフリ楽しそうに歩くけど、部屋に入ると横になって寝てる。
それもいつもと違う場所で寝てる

・・・・う〜ん、ヘルニアかも・・・と思い、病院へ。

0731 (1).jpg

病院へ行く車中、助手席で大人しくお座りしてましたが、自分で体勢変えようとしたときに「ギャイン!」
ビックリしたのかまた体を動かし「ギャイン!」で、20分ほどの移動中3回悲鳴を上げました。

病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、明らかな異常は見つからず・・・
ただレントゲンに写らない程度のヘルニアはあるかもしれないということ。
ついでにエコーで膀胱結石の状態も診てもらいましたが、こちらも問題なし。
とりあえず消炎鎮痛剤(onsior)を1週間分出してもらって様子を見ることになりました。
歩行異常や麻痺が出たら、すぐに連れてきてくださいということでした。

0731 (2).jpg

軽いヘルニアか、筋を痛めたのか、はたまた違う理由なのか?よく分かりませんが
早く良くなりますように!!
もうお年頃なので、ジャンプや階段の上り下りはやめないとね。。。

ニックネーム みさりん at 20:22| Comment(0) | 病院 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

かわいい犬鑑札&狂犬病予防接種

今週、大分市への犬登録を済ませ『大分犬』デビューを果たしました!
町田市の犬鑑札も気に入ってたけど、大分のも小さくて軽い犬(足)足跡デザイン犬(足)で可愛い黒ハート

0604 (2).jpg

今日は朝から動物病院に行き、狂犬病の予防接種も済ませました注射
そしてもらった「狂犬病予防注射済」の札が、これまた可愛い黒ハート 大分なかなかやるな〜Good

DSC_0025.jpg

ももさんは接種後のアレルギー反応があり、ここ2年間は猶予証明をもらってました。
今回新しい病院でも先生に相談したところ「この子は打たないほうがいいと思います」と仰っていただき
今年も猶予証明書をもらいました。無理はさせたくなかったのでホッとしました。。。

病院に行く前に、七瀬川自然公園に寄ってお散歩しました。
その名の通り自然がいっぱいで、ワンコたちも大好きな公園でするんるんるんるんるんるん

0604 (4).jpg

涼しい日だったら、お弁当持ってきてピクニックしたいな〜

0604 (1).jpg

アジサイも咲き始めましたね。大分も梅雨入りです雨
ニックネーム みさりん at 22:38| Comment(2) | 病院 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする